fbpx

News 新着情報

コラム

契約寺院紹介「海の見えるお寺」(山口県長門市)

暑いですねーーーーーーーー。さて、そんな時には僕のおもしろ小話なんていかがでしょう。

僕は覚えるのが苦手で、特に世界史や日本史はテスト勉強に苦労しました。ドラえもんの暗記パンがあれば、どれほど楽だろうとずっと思ってました。まあ、そんなものあるはずないので…笑。そこで、覚える時によく使っていたのが語呂合わせでの暗記!例えば、1192(いいくに)つくろう鎌倉幕府みたいなやつです。

では、コロンブスがアメリカ大陸を発見したのはいつでしょうか?

・・・・・・・1492年ですよね。

覚えてました??この覚え方は、1492(いよくに)意欲に燃えるコロンブス。

そんな意欲に燃えるコロンブス御一行がアメリカ大陸を発見した時、周りの乗組員たちは、大変喜んだようです!しかし、コロンブス本人はなぜか浮かない表情。

乗組員「コロンブスさんどうしたんですか?大陸の発見ですよ!!!」

コロンブス「なんか思ってたのと違うんよなぁー、なんかもっとすごい感動があると思ったんやけどなぁ…。」

これが、本当の大航海(後悔)時代

少し涼しくなりましたか?どうも木本です。

今回は、山口県長門市油谷に行ってきました。山もあり海もあり自然豊かな気持ちいいの良い場所でした。そしてこの度、油谷の向岸寺さまが「おてらのでんき」に切り替えてくださいます。

向岸寺さまは、浄土真宗本願寺派観学の加茂仰順和上がお生まれになられた寺院であり、古くから御門徒の皆様ともに護持されてきました。

加茂(かも)御住職は、社会や地域の課題解決に向けて活発に活動される方で、今回たくさんのお話を聞かせて頂きました。原発フリーでエコの電気である弊社の事業にご賛同頂き、この度、ご契約頂きました。こうして、私達の思いをともにしてくださる方が増えることは、とても嬉しいです!

ブログを読まれた方で、少しでも興味を持たれ、気になること、話を聞いて見たいなどあれば、お気軽にお電話ください!!私、木本がご挨拶とご説明に伺わせて頂きます!



この記事をシェアする!

記事の一覧を見る