活動内容・実績の詳細

Category

ニュース

お寺の取り組み

気候変動問題

イベント

メディア掲載

プレスリリース

契約者さまへのお知らせ

営業日誌

Archives
2019.05
2019.04

代表あいさつ

いよいよ、リニューアルしたホームページを公開することができました。また、沢山の方々にご助言をいただくことで、電力の構成、リーズナブルな料金設定、社会性の高い資金循環の仕組など、自信をもってみなさまにお薦めできる「おてらのでんき」事業の内容に仕上がりました。

会社を設立してからのこの約1年間は勉強の日々でした。「誰も独りぼっちにならなくてよい世界にしたい」「お寺を改めて人びとの心と生活のより所として活性化したい」「未来を見据え、環境問題にきちんと関わりたい」というのが事業を立ち上げた思いです。その想いは当時も今も変わっていませんが、そこに向かう具体的なノウハウや考え方は甘かったと反省せざるを得ません。

一方で未熟であることが幸いしたと言えるのかもしれませんが、周囲の方々にご心配いただき、基本的なビジネスの考え方を事細かにご指導いただいたり、私たちをサポートしてくださる方をご紹介いただきました。また、ユニークな事業としてメディアに露出したおかげで、各所より沢山の好意的なお問い合わせをいただき、新しいつながりが生まれる期間でもありました。

この経験を通して、改めて気づいたことがあります。「ぼくたち人間って弱い存在なんだ」と。弱さを隠さずに開示していくことが、かえって、周囲との関係性が深まることにつながる。さらに、ネットワークの柔軟性が高まるきっかけにもなり得るんだ、と。もしかすると、弱さは、人と人とをつなげる接着剤なのかもしれません。しかもこうしたつながりは、とても温かいのです。

だからこそ、私たちTERA Energyは「弱さを開いていく」ことを、おてらのでんきを通して、実現したいと考えはじめています。弱さをひらくためには、信頼できる存在、本音を語りあえる温かなコミュニティが必要です。お寺のネットワークを活用して弱さを開くことのできる温かなコミュニティを色々なところに、様々なあり方で作っていくことができれば良いなと、あれこれ妄想しています。

皆さんにしっかりと信頼され、喜んでいただける事業に育つよう、誠実に、固定観念にとらわれない柔軟な思考をもって、スタッフ一人ひとりの良さを発揮して励んでまいります。どうぞ、引き続き、一緒に温かなつながりを育んでいただけますようよろしくお願いいたします。

[ニュース] | 2019.04.24

https://tera-energy.com/post/136/

TERA Energy 株式会社
〒615-0854 京都市右京区西京極堤外町18-124
電話:075-874-4851