fbpx

Introduce

こどもの好奇心と探究心、身体で感じることを大切にソウゾウの根っこを伸ばそう!
こどもとアートで街にコミュニティを!

Lab Qrio(ラボキュリオ)

Activity活動内容

「こども×アート×まなび×環境」をテーマに、子ども主体のまちづくりや「こどもアート(ありのままの自分を表現すること)」の普及、教育関係者向け養成講座を実施しています。

1. こどもとアート
“こども心はアートのたね!”——こども心は、ありのままの自分を表す基です。発達の違いや障がい、人種、年齢を超えてつながるアートの力で、誰もが自分らしく生きられるコミュニティづくりを目指します。

2. 環境とアート
“まったナシ!《いま・ここ》の行動を!”——企業や商店、海ゴミなどの廃材を活用したワークショップを通して、身近な環境問題を楽しく学ぶ機会を提供。園や学校、企業と連携し、地域のSDGs達成にも貢献します。

3. コミュニティとアート
“こどもも、おとなも、みんなで社会の担い手に!”——多様な協働探究による発見と気づきを「こどもとアート」の視点で展開。アートやデザインを通した地域課題解決やソーシャルデザインの推進にも取り組んでいます。

団体からのメッセージ

混沌とした時代において、「自分なりの視点で感じ、問い、考え、表わすプロセス=アート思考」の重要性が高まっています。

このプロセスは、答えを探し試行錯誤するアーティストそのものであり、子どももおとなも「生きる力を 育むまなび」を共に探究するという考え方です。

活動の中では、発達の遅れや精神疾患、障がいのある方、引きこもりなどの課題にも直面しますが、アートワークショップでは「その子なりの個性と自由な世界」が放たれます。

表現の違いを認め合うことで自己肯定感が育まれ、子どもの目は輝き、親の見方もポジティブに変わっていきます。このようにワークショップは、おとなの思考にも変容を促すのです。

私たちは、教育者、アーティスト、支援者、企業や団体と協働した、新たな社会づくりを目指します。
さらに、養成講座を通じて、自分たちの役割をアップデートし、未来を切り拓いていきます。

よりよい社会を拡げる活動に、是非ご支援のほどよろしくお願いいたします!

団体情報

設立
2019年
活動領域
教育、アート、環境、街づくり、ソーシャルデザイン、人材育成
活動中心地域
静岡県三島市
その他情報
YouTube:https://www.youtube.com/@labqrio4663

電気を切り替えて
この団体を応援する

寄付先団体を選ぶに戻る