fbpx

Introduce

なろう。一人前に。~社会に出て役立つ力と心を養います~

日本ボーイスカウト京都連盟

Activity活動内容

ボーイスカウトは子どもたちの好奇心や探求心にこたえる活動を通して、心身ともに健全な人材を育成することを目的とする世界的な教育運動です。現在、世界では174の国と地域で、5,700万人以上が参加し、日本では1,700個の団(活動母体)で約8万人が参加しています。京都では55個の団があり、2,147人が参加しています(2024年3月現在)。

ボーイスカウトの活動は、主に野外で、子どもたちの自主性を大切に行います。年齢や性格が異なる、さまざまな特性をもった少人数のグループの中で、それぞれが役割をもち協力して活動します。一人では困難なことも仲間とともに経験し、徐々にできることを増やし、《人の役に立つ喜び》を学んでいきます。

プログラムはバラエティに富んでいて、国際交流や環境問題への取り組みなども通じて「前に踏み出す力」「考え抜く力」「諦めない心」を育み、「一人前」な人を目指しています。

団体からのメッセージ

子ども時代の体験活動の機会が、家庭の経済状況や地理的条件に左右され、さらに子どもの将来にも影響することが知られています。私たちは、この「体験格差」という社会課題にも向きあい、多くの子どもたちに豊かな体験機会を届けることを目指しています。

ボーイスカウトでは、⼩学1年⽣から26歳までの⻘少年が成⻑段階ごとに部⾨に分かれ、キャンプや奉仕活動などに男⼥⼀緒に取り組みます。京都で開催される⼥⼦駅伝・⾞いす駅伝には沿道整理ボランティアとして毎年参加しています。

ボーイスカウト京都連盟は、1915(⼤正4)年から続く歴史ある⻘少年団体です。⼦どもたちの活動を⽀えるために、京都府内で現在1000⼈近いボランティアの⽅が、研修を受けてリーダーになっていただいています。
多くの⽅々の応援があって、100年以上にわたって続いてきた運動です。ぜひご⽀援をお願い申し上げます。

団体情報

設立
1915年
活動領域
青少年活動、野外活動、自然体験、社会教育、ボランティア、国際理解
活動中心地域
京都府

電気を切り替えて
この団体を応援する

寄付先団体を選ぶに戻る