fbpx

Introduce

未来は自然エネルギーで・・・みんなでつくるっ!おひさま発電所

認定NPO法人きょうとグリーンファンド

Activity活動内容

きょうとグリーンファンドの主な活動は、「市民共同発電所づくり/おひさまプロジェクト」と「環境学習」です。

環境問題の多くは、私たち人間の活動が原因となってうまれた結果であり、健やかな地球を次世代に手渡すためには、私たちの意識をかえ、市民レベルから社会の基本的な枠組みを変えていく必要があるでしょう。

「おひさまプロジェクト」は、それを実現するための手立てです。市民が寄付などで少しずつ関わって、地域の公共的な施設に太陽光発電などを設置します。その施設を拠点とした環境問題への具体的な行動は、地域住民、施設職員、子どもたち、家庭へと、さまざまな方向に広がっていきます。
市民参加で進める設備設置と、環境学習など意識を変えるための働きかけを平行して進め、持続可能な社会の実現を目指していきます。

団体からのメッセージ

暑すぎる夏、100年に一度の豪雨、短くなった春や秋・・・、極端な気候が日常化しています。 
世界では、燃え続ける森林火災、解け続ける永久凍土や氷河、海水温の上昇も指摘されています。
もはや「温暖化」ではなく、「沸騰化」と表現される今の地球。もう元には戻せないのではないか、と心配されています。

けれども、私たちはこの地球で生きていくしかないのです、今も、これからも。
未来に向かって、できることは何?
私たちは、みんなで自然エネルギーを広げることで、少しでも温暖化にブレーキをかけたい、
あきらめずに、次の時代に手渡したい、と考えました。

あなたのまちにも「おひさま発電所」をつくりませんか。きょうとグリーファンドはおひさま発電所づくりをサポートしています。

団体情報

設立
2000年
活動領域
気候変動対策、地球温暖化防止、再生可能エネルギー普及、環境学習、街づくり
活動中心地域
京都府
その他情報
【YouTube】
https://www.youtube.com/@user-cg3hq4mv8f

電気を切り替えて
この団体を応援する

寄付先団体を選ぶに戻る