fbpx

Introduce

生ごみをキッカケに繋がるコミュニティ

ごみカフェKYOTO

Activity活動内容

LFCコンポストを活用して生ごみを堆肥化。使い道のない堆肥を回収し、大正時代に廃れてしまった京藍の再興や公園緑化に贈っています。誰もが持つ生ごみを使って、ひとりひとりが循環の担い手になるプロジェクトです。

『誰もが持つ生ごみを活用し孤立しない地域コミュニティづくり』
『脱炭素、SDGsを知るからみんなで実践』
『循環に携わる仕事の創出、多様な働き方実現』

3つのコンセプトを大切に、コンポスト普及のための講座や堆肥回収会を中心に循環モデルづくり、企業や学校で研修、授業・修学旅行の受入などを実施しています。

団体からのメッセージ

2021年9月に活動をスタートし、毎月堆肥回収会を継続してきました。回収した堆肥から逆算した生ごみ削減量は5トンを超えました(2023年8月現在)。堆肥回収会に参加した方々は持って来た堆肥を見せ合いながら話が盛り上がり1日中帰らずにいる方も。生ごみをきっかけに地域に繋がりが出来ていくのを実感しています。

ごみカフェKYOTOの活動を通してコンポストアドバイザーを目指す方々も現れ、今後京都の街で更に活動の輪を広げていきたいと思っています。

地域企業、金融機関、幼稚園、農家、行政。様々なプレイヤーが自分たちの地域で循環モデルをつくる取り組みも広がっています。

個人のアクションが繋がり、素敵な循環の輪が更に広がるように今後も活動していきます。寄付でいただいた応援資金は、コンポストの配布基金や循環教育の機会づくりに活用させていただきます。

団体情報

設立
2021年
活動領域
まちづくり
活動中心地域
京都
その他情報
《LINE》ごみカフェLINE
(堆肥回収会の情報等を流しています)
https://lin.ee/QOZAMVY

電気を切り替えて
この団体を応援する

寄付先団体を選ぶに戻る