fbpx

Introduce

誰もが自分の学びや休息のために当たり前に余白をとれる社会へ

つわのホイスコーレ

Activity活動内容

私たちはデンマークにある大人のための学校「フォルケホイスコーレ」にヒントを得て活動しています。
この学校は年齢も国籍も問わず、誰にも開かれた学びの場です。
成績や試験がないので、自分の学びたいことを心ゆくまで学ぶことができます。

私たちは現代社会に生きていると
時間や情報や慣習に流されて、自分にとって大事なものを見失ったり
人は誰でも人と繋がって生きているということに気づけなかったりすることがあります。

一人ひとりがそれに気づいて、より豊かに今ここを生きられるように
とことん自分に向き合ったり、違う価値観に出会ったり
自分の感じたままの気持ちを受け取りあったりできる安心安全の場で
気づきを重ねていく
そんな学びの場を展開しています。

①つわのホイスコーレ
大人向けの宿泊型の学びの場。
ゆとりのあるプログラムの中で余白の時間を味わうこと
津和野で生きる人の人生に出会う時間
自分たちで何をしたいか出し合い決めるプロセスを通して
自分を知り、他者を知り、他者と共に生きることを感じる。

②いまこみ
自分の感じている“今ここ”の気持ちをただ聴いてもらう場。
対話が文化として広まっていくことで
家庭や職場や地域がお互いの気持ちを出し合える安心安全の場になること。
対話的な問題解決を図れるコミュニティを形成に役立てたらと場を開いています。

団体からのメッセージ

2022年6月に活動を始めたばかりの小さな団体です。
島根県にある人口7,000人ほどの小さな町で北欧・対話・場づくりで集ったメンバーで活動しています。
より自分らしく、楽しく生きていくために、自分の学びや休息のための余白の時間が大切だと考えています。
そんな人生の余白の時間を津和野で過ごしていただけたらと、つわのホイスコーレを開いています。
一人ひとりがより豊かに生きられる社会をつくるための活動にご賛同いただけましたら、ぜひ応援いただけたら嬉しいです。

団体情報

設立
2022年
活動領域
社会教育、地域づくり、地方と都市の交流
活動中心地域
島根県津和野町
その他情報
note:
http://note.com/tsuwanohojskole

電気を切り替えて
この団体を応援する

寄付先団体を選ぶに戻る