fbpx

Introduce

「ナイス・トライ」失敗大歓迎!挑戦することが素晴らしい!

わくわくミライラボ

Activity活動内容

『自分と社会の未来』を切り拓く力を育む」ために
小中学生を対象に「普段はできない、よのなかのリアルに出会い、
答えのない問いに仲間と一緒にチャレンジする」
体験、探究型の教室です。

例えば、いちごを収穫し、食のプロと一緒にいちごシロップを手作り、
自分たちで値決めをして、かき氷を販売してみる。
小さなチームでプロジェクト形式で実施。
その中で、探究心や人との様々な距離のつながりに気がつき、
自分への自信につなげる。そして、地域社会への関心・愛着へつなげる。

年間で10個以上のプログラムを実施。
その中で社会で活躍するプロとの出会い、自然との出会い、仲間との出会い
様々なつながりと体験を通して、『自分と社会の未来』を切り拓く力を育みます。

<プログラム例>
  わくわく教室をつくろう!
  琵琶湖でいかだ作り!生きものどうしのつながりを学ぼう!
  みんなで創ろう「まちのキッズフェス」!
  ツアープランナーになろう!
  わくわくミライマップをつくろう!

団体からのメッセージ

笑顔あふれる「持続可能な地球」を実現できるかどうか。それは私たちの選択・行動にかかっていると思います。私たちが日々の生活の中で「何を選ぶか」「どんな行動をするか」は、未来社会に投じる大事な1票です。その大事な投票の1つが、私たちの日常生活の根幹を支える「エネルギー」ではないでしょうか。

「だれかの責任にしたり、だれかまかせにしたりできない!」「自分たちができることから一歩ずつでも進めたい!」私たちはそう考えたからこそ、社会に目を向け、身近なところからチャレンジする活動を、子どもたちと一緒にわくわくと進めています。
みなさんも「わくわくする未来」に向かって一緒にアクションしませんか?笑顔あふれる持続可能な地球をみんなで実現しましょう!

団体情報

設立
2023
活動領域
子どもの教育・まちづくり
活動中心地域
京都府向日市

電気を切り替えて
この団体を応援する

寄付先団体を選ぶに戻る