fbpx

Introduce

「10代の『やってみたい』を育てる、叶える。」をミッションに掲げ、中高公教育における探究学習を支援

一般社団法人e-donuts

Activity活動内容

近年脚光を浴びている、生徒自らがテーマを設定し取り組む探究学習。
一方で、多くの学校では、生徒の「やってみたい」に応えるための知見やリソースが不足しています。
これを解決するため、私たちe-donutsは、中高生の「やってみたい」を後押しする探究応援プラットフォームを構築します。

具体的には、学校から「やってみたいアイデアがあるが、自分たちだけではカタチにできない」プロジェクトを募集・選考し、外部パートナーと共に支援を行うといった「中高生探究版 アクセラレータプログラム」を展開します。

世の中に既に存在するのは、アイデアの「発表」に焦点を置いたアイデアコンテストや、企業テーマを題材に取り組む企業探究プログラムが主流ですが、私たちはアイデアの「具体化」に焦点を置き、かつ生徒のアイデア主導で外部のチカラを借りる機会提供を行います。

団体からのメッセージ

不確実性の高い現代を生きる中高生にとって、今一番必要なのは「能力開発」ではなく「興味開発」の機会だと考えています。
知りたい情報にすぐアクセスでき、無料で色々なスキルを体得できる現代において、真に求められているのは、まず「知ってみたい」「やってみたい」と子どもたち自身が思うことなのではないでしょうか。
そのための機会を、どうしても公教育でつくりたい。
そうした時に、学校教育における探究学習には大きなポテンシャルがあります。

是非、中高生の「やってみたい」を背中押しする活動にお力添えいただけますと幸いです。

団体情報

設立
2023年
活動領域
教育(特に学校教育)
活動中心地域
関西地域
その他情報
noteページ【Donuts-Report | 一般社団法人e-donuts】
リンク: https://note.com/donuts_report

電気を切り替えて
この団体を応援する

寄付先団体を選ぶに戻る