fbpx

Introduce

子どもの多様な学びをささえたい

NPO法人陽の環

Activity活動内容

NPO法人陽の環では、宮崎県延岡市北浦町でオルタナティブスクール【学び舎ヒノワ】を運営しています。
学び舎ヒノワは、生き方・暮らし方を学ぶ場、公教育と違う学びをしたい、生きる力をつけたい、と願う人のためのコミュニティとして、豊かな自然の中で、生き方・暮らし方を学ぶ場を提供しています。
自然の中で丁寧に暮らそうとすることで、知恵や技術を学び、自分らしさを発揮できる心と身体を育むことを目指します。

これまでの教育/学校と違う学び方をしたい子、今の学校に馴染めない子どもたちの学びを手助けしています。また、子どもの「学校へ行かない選択」に迷い、悩んでいる、困り感を持っている保護者の情報交換の場を作ったり、個別に話を聞いたりする活動もしています。
また、年齢制限のない学び舎として、自然農のセミナーやよりよい生き方を考える講座も開催しています。

団体からのメッセージ

地域での「普通」に当てはまらず、つらい思いをしている子どもや保護者。なんか苦しいけれど、「みんな」そうしているし、「社会に出るために」周りの大人の言うことを聞かなくてはならないと思い、頑張っている人。視野を範囲を広げ、「ねばならない」を緩めてみると、学び方、生き方は無限に選べるはず。

その中から自分がしてみたいこと、興味ありそうなことに挑戦すれば、自分でも予想しなかった力が湧き上がってくるかもしれない。そんな人たちの応援をしたいと思っています。

団体情報

設立
2022年
活動領域
子どもの多様な学び、不登校支援、発達障がい、自然農、日本食、保存食・発酵食 
活動中心地域
宮崎県延岡市北浦町
その他情報
公式ライン:【hinowa0606】

電気を切り替えて
この団体を応援する

寄付先団体を選ぶに戻る