fbpx

Introduce

日本の真ん中からオーガニックを広めよう!

NPO法人オーガニックスプレッドジャパン

Activity活動内容

⑴ 耕作放棄地の再生
使われなくなった荒れ果てた農地を有機栽培可能な農地へと再生させていきます。その過程で土壌調査を行い土の中がどのように変わっていくのかや様々な有機資材を使用してどのように作物が育つのか、また、作物の残留農薬や栄養成分はどうなったのかを全て分析データを取り公表します。

⑵ 農泊体験ツアー/農村留学
農を体験し、古民家に宿泊し、地域を探索する。田舎の暮らし方を楽しく知って学べる体験ツアーや3ヶ月〜1年の周期で農村でのんびりと、「"農"と共にある暮らし~アグリスローライフ~」が味わえる農村留学を行っています。

⑶ 新規有機就農希望者の研修、独立支援
新しく有機農業をはじめたいと考えている方への研修中の生活費(※要相談)及び、住居と食事を支援。地域の有機生産者と連携を図り、実践的な技術と知識を得るための座学、販路開拓のノウハウを3年間で学んもらう独立サポートプログラムを行います。

⑷ 各種イベント
マルシェやトークライブ、上映会や講演会など、農業に関わる様々な催し物を企画、運営します。

⑸ 農業情報配信WEBサービス
日々深刻さを増す世界の食糧事情や日本の農業の情報を会員向けに配信を行うサービスです。岐阜県内で採れた安全な農産物を購入できるサイトや農家体験がしたいユーザーと体験を提供したい生産者を繋げるマッチングサービスなども展開予定です。

団体からのメッセージ

はじめまして。Organic Spread JAPAN 代表のキドワキです。
私たち、"Organic Spread JAPAN" は、「日本の真ん中からオーガニックを広めよう!」をテーマに発足し、「誰もが安心して食べられる安全な作物で、日本の食料自給率を向上させる!」ことを目的に活動をスタートしました。

近年、健康のことを考え、有機野菜やオーガニック食品に関心を持つ人が増えてきました。ですが、日本ではまだまだ普及率は低く、課題だらけなのが現状です。

我が国の食料自給率はカロリーベースで38%。純粋な国産の種からつくられる作物は10%以下と言われています。そして、生産者の9割が70代の高齢者。米農家に至っては9割以上の生産者が赤字で、借金をしないと生活ができないという状況です。

この状況を消費者、国民一人ひとりが変えていく意識が大切です。

私たちは、過疎化が進む農村地域で農家をしながら暮らす若者を増やし、耕作放棄地を減らしていく活動を通して、老若男女が楽しめる有機農業主体の村づくりを進めていきます。

是非、私たちと一緒に村づくりに取り組んでみませんか?

団体情報

設立
2023年
活動領域
有機農業主体の村づくり
活動中心地域
岐阜県
その他情報
【LINE】
https://lin.ee/XAJQaql

電気を切り替えて
この団体を応援する

寄付先団体を選ぶに戻る