fbpx

Introduce

大人も子どもも共に育つ《共育》の場

森のようちえんウィズ・ナチュラ(合同会社SOULS)

Activity活動内容

人生の土台をつくる幼児期に、本物の生きる力を育むために、年間を通して雨の日も雪の日も野外で活動する森のようちえんを2010年に開園。
子どもたちの無限の可能性を信じて見守り、子どもに見せたい大人の在り方を探求しています。
未就園児の親子クラスや、保護者の就労支援や仲間作りを目的としたコミュニティデリカフェ、持続可能な地域を目指すマルシェなどを運営し、大人も子どもも共に育ちあい、地域と繋がり孤育てをなくすコミュニティを目指しています。

団体からのメッセージ

奈良県天理市の過疎地域で活動している自然保育団体です。幼児期の子どもたちは、親だけではなく多種多様な人や価値観に触れながら、さまざまな生きた体験を重ねていく重要性と豊かさを感じています。
子どもたちは、四季の移り変わりをダイレクトに感じ、五感をフルに働かせて、自然の成り立ちや自分の心、いのち、仲間などと日々向き合いながら、まっすぐに育とうとしています。
私たちは認可外保育施設で活動しているため、国からの補助がありません。活動を継続させていくためには、皆さんの支援が必要です。子どもは未来そのものです。私たちと一緒に、どうか未来(=子ども)を支えてください。よろしくお願いします。

団体情報

設立
2010年
活動領域
自然保育、子育て支援、地域活性化
活動中心地域
奈良県天理市

電気を切り替えて
この団体を応援する

寄付先団体を選ぶに戻る