ニュース
悩む少年少女が生きたいと思える社会を。寄り添わない支援。【第3の家族】 認定!

この度、新しくほっと資産団体に【第3の家族】が認定されました。ぜひ、ご覧ください!
悩む少年少女が生きたいと思える社会を。寄り添わない支援。
《活動領域》
こども・若者支援
《活動中心地域》
インターネットによる全地域。リアルイベントは横浜・東京。
《活動内容》
第3の家族は、悩む少年少女が生きたいと思える社会を目指す認定NPO法人です。従来の支援が届きにくい少年少女に対して、あえて「寄り添わない」というアプローチを取っています。匿名で悩みを吐き出せるオンラインコミュニティ「gedokun」、イベント「裏母の日」などを通じて、少年少女が生きる希望を見つけ、第1の家族(本人の家族)、第2の家族(地域)で拠り所を見つけるための第3の家族として活動をしています。
年間ユーザー数は3万人を超えており、ユーザーからは「生きてみようと思えた」「この居場所をつくってくれてありがとう」という嬉しい声をもらっています。NHKハートネットTV、横浜市男女共同参画貢献表彰など出演・受賞多数。
【団体からのメッセージ】
第3の家族にご関心を寄せてくださりありがとうございます。
今、「助けて」を言えずに一人で悩んでいる少年少女が多くいます。
「悪いのは自分だから」「大人なんて信じられない」「もうどうでもいい」… 傷つき、怒り、悲しむ少年少女たちの多くは、今まで取りこぼされてきました。
支援制度の多くは、本人が「助けて」と言わないと始まりません。
特に、最近の少年少女は「優しすぎる」子が多くいます。誰かに迷惑をかけることよりかは、自分が犠牲になることを祈る…
「一人じゃないよ」「一緒に生きて行こうよ」そんなことを、団体の姿勢から伝え続けるのが第3の家族です。
皆さんと一緒に、少年少女が生きたいと思える社会を目指したいです。
寄付先団体を変更されたい場合は〈customer@tera-energy.com〉までご連絡ください。お客さまの現在、選ばれている寄付先団体はマイページよりご確認いただくことができます
テラエナジーでは、新規ほっと資産団体を募集しています。ご関心のある団体さまはこちらより詳細をご覧ください。【寄付認定を希望される法⼈・団体さまに】