ニュース
“ちょっと聞いて!”と言える、ご近所さんのようなお寺を目指して【藤谷山 浄宗寺(浄土真宗本願寺派 )】 認定!
この度、新しくほっと資産団体に【藤谷山 浄宗寺(浄土真宗本願寺派 )】が認定されました。ぜひ、ご覧ください!
【”ちょっと聞いて!”と言える、ご近所さんのようなお寺を目指して】
《活動領域》
まちづくり、社会福祉
《活動中心地域》
兵庫県(神崎郡を中心とした播磨地域)
《活動内容》
<法務活動>
・通夜,葬儀
・回忌法要 (ご法事)
・御移徙法要 (お仏壇,お墓の新設)
・遷座法要 (お仏壇,お墓じまい)
・起工式 (ご自宅の新築)
<寺院行事>
・元旦会,除夜の鐘 (大晦日の深夜~元日)
・御正忌報恩講法要 (1月 第2日曜日)
・彼岸会 (春分,秋分の日)
・永代教法要 (4月 第3土,日曜日)
・盂蘭盆会法要 (お盆 / 8月第2or3日曜日)
・報恩講法要 (11月 第3土,日曜日)
<その他寺院活動>
・当寺墓地永代供養
└ 空き区画での新設可能
└ 合同墓地 “寄添廟” へのご納骨 (建立計画中)
└ 駐車場有、高台で自然豊かな眺望です
・本堂貸出
└ 個人様の法要を当寺でも可能
└ 団体での会議,コワーキングとしてのご利用
└ 音響設備,暖房有。駐車場のご利用無料
・災害時避難施設
【団体からのメッセージ】
皆様にとって、お寺はどんな場所でしょうか?
また、僧侶や住職とはどんな存在でしょうか?
正直申し上げると、当寺は大きなお寺でも無ければ
歴史的価値のあるお宝があるわけでもございません。
その代わり、「親しみやすさ」を何よりも大切にして参りました。
中庭や境内で近所のお子さんが気軽に遊んだり、
ふらっと立ち寄っていただいた方と、縁側でお茶したり…
そんなお寺を、歴代住職が大切に守り抜いてきました。
私が住職を継職して強く感じているのは、
【お釈迦様のみ教えを伝えることに、格式高さは不要】ということ。
最初の問い、皆さんはどう思われましたか?
なんか近寄り難い、話すのは緊張する…というご感想であれば
我々僧侶・住職に至らぬ点があることと存じます。
まだまだ若輩者の住職ではございますが、
“日本一親しみやすいお寺”を目指し、日々精進しながら
濁りなく仏教の尊さや素晴らしさを伝えて参ります。
寄付先団体を変更されたい場合は〈customer@tera-energy.com〉までご連絡ください。お客さまの現在、選ばれている寄付先団体はマイページよりご確認いただくことができます
テラエナジーでは、新規ほっと資産団体を募集しています。ご関心のある団体さまはこちらより詳細をご覧ください。【寄付認定を希望される法⼈・団体さまに】