コラム
契約寺院紹介「環境問題を考える場所へ」(山口県和木町)
こんにちは!TERA Energyの木本です。
先日、山口県で営業を行い、高速に乗って広島に帰ろうとした時のことです。助手席に座っていた社長の竹本が突然……….
「あっ!」
と、叫ぶんです。ふと、道路の脇を見るとヒッチハイクをされている方がスケッチブックを掲げて立っておられました。スケッチブックには【広島方面】と書いてあったので、急遽乗せてあげることに!
私自身、ヒッチハイクをされている方を何度か見かけたことがありますが、実際乗せてあげたことはなかったので、とてもワクワクした気持ちになりました。
軽い自己紹介を行い、話を聞いて見ると、ヒッチハイクをされていた方は、東京の大学生の方でした。
「え!?なんで東京の大学生が山口でヒッチハイクしてるの?」
『実は、種子島に車の合宿免許を取りに行ってました。東京まで帰るのにかなり交通費がかかるので、ヒッチハイクで東京に向かってます!』
「種子島!?急にヒッチハイク!?」
このような会話をしながら、車で広島へ。すると、今度はヒッチハイクの方から、私たちに質問がありました。
青年「今日は仕事で山口県へ行かれていたのですか?」
木本「そうやで!」
青年「なんの仕事なんですか?」
木本「電気会社を立ち上げて、その営業に行ってたんや」
青年「電気会社ですか?」
木本「そうそう。お坊さん4人が中心になって立ち上げたんやで」
青年「お坊さん!?電気!?」
1時間程度の移動でしたが、あっという間に時が過ぎました。そして広島インターでお別れです。無事に東京に着けたのかな??このブログを見たら報告してね!!
さて、この度、山口県和気町の養専寺さまが「おてらのでんき」に切り替えて下さいます。
養専寺さまは、日曜学校や花祭り、コーラス等々と様々な活動をされています。
「ニュースで聞いたことはあったけど、直接話を聞いてみたかった。実際に話を聞いてみて、非常に興味深い。お寺が環境に優しいエネルギーを使っていることは積極的に言っていきたい。」
と、元浄公昭住職が理念にご賛同頂き、ご契約くださいました。少しでも興味を持たれた方がおられましたら、事業内容の説明どこへでもお伺いしますので、お気軽にお問い合わせ下さい。